SFC版DQ6 状況再現メモ
乱数固定時の挙動のメモ
- エンカ係数が最少。平地で16歩でエンカする。(7E3B8Fが4096になる)
- エンカウントで出る敵組み合わせが固定。
- 味方の攻撃はブーメラン等の複数攻撃武器を除き全て会心になる。
- ドロップ設定されている敵はドロップ確定。RTAで使えそうなのは、
- モンストル周辺のオークマン(ちからのたね)
- ちていまじょう周辺の海(ルーラしてひょうたん島に乗って1歩北)のキラーウェーブ(うみなりのつえ)
- 運命の壁(クリアベール北)内部のばくだんいわ(メガンテのうでわ)
- やまはだのみち(下)内部のメガザルロック(メガザルのうでわ)
- ダメージ乱数は最低値になる。気合ため後の攻撃も2~2.5倍の2倍を必ず引く。
- ちからたね等のきのみの乱数も最小になる。ちからたねの上昇値は1。
- ボス戦等でローテーション行動の敵はローテーションのまま、ランダム行動はどれか1つの行動をとりつづける。
- 1~2回行動の敵は1回行動になる(etc. しれん3、デュラン)。2回行動固定の敵は2回行動(etc. アクバー)
- 敵の回避率が0でない場合、回避可能な行動は必ず回避される。味方は回避率0のモンスターも必ず回避する。ただし、気合ための必中効果がある場合は必中となる。
- 敵の回避率が0の場合、攻撃は必中。
- 敵の行動も回避可能な攻撃は全て回避する。
- 1/3の確率で呪文を反射するミラーアーマーは、100%反射するようになる。
- 確率で当たる呪文、特技は完全耐性でないならば必ず当たる。例えばルカニ強耐性の敵にひゃくれつなめは10%の確率で当たるが、乱数固定時は必中。
- モンスターは仲間になる条件を満たしていれば必ず仲間になる。ただし、エンカウントが固定なので仲間にできる敵は限られている。乱数固定時に仲間にできる敵は以下。
- ウインドマージ(クリアベール上周辺)
- ばくだんいわ(運命の壁内部)
- はぐれメタル(ザクソンの村周辺)*2ターン目逃げ確定なので倒す手段がないと無理
- レッサーデーモン(ゼニスの城北)
- カジノについて。スロットはしてはいけない。777が出続けて止められなくなりリセットするしかなくなる。ポーカーは、勝てるが欲望の町の以外ではダブルアップで必ず負け。
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