SFC版DQ6RTAチャート 状況再現あり
はじめに
このチャートはSFC版DQ6RTA、状況再現ありのチャートになります。
状況再現のやり方は、再現の開発者 かくれみさんのポスト か 私の動画 を見て下さい。
RTAやる際は状況再現の手順を覚えてからでないと厳しいと思います。
ムドー戦までは再現なしで、現在主流のMaruさんやえぐさんのチャートを参考に、
ムドー突破までを比較的安定させたいチャートになっています。
上記チャートから小さなメダルカットなど、細かいところの最適化をしている感じです。
ただし、メタル狩りのリセゲを許容するチャートになっているので、
一発通しでいきたい場合は途中でLv上げしましょう。
ブラディーポで主Lv5、ホラービーストで主Lv7入れるのが一般的です。
ムドー3撃破、状況再現以降は運要素がほぼないのでムドー3までリセゲ頑張りましょう。
状況再現時の挙動について列挙したものはこちら。
普通と動きが変わるので注意。チャート通りなら見なくても問題ないです。
本チャートの主な特徴
- 精霊の鎧カット
- 状況再現あり
- 熟練度62回稼ぎ
- ちいさなメダルカット
- アモスカット
- ドランゴカット
- ドラゴンの悟りカット
----------------------------------------------------------------------
チャート
オープニング
▼会話:ミレーユ 選択肢「はい」
▼会話:ミレーユ ※左上から話しかけた方が早い。
▼ムドーの部屋前で会話:ハッサン 選択肢「いいえ」
▼ムドーの部屋に入りオープニング終わり
ライフコッド
▼会話:ターニア 選択肢「はい」
▼上へ移動 選択肢「いいえ」
○主人公の家棚右:かわのぼうし→主
▼村長の家に行き村長と会話: 選択肢「はい」「はい」
○村長から:むらのみんげいひん→ふくろ
○南西の民家タル:まもりのたね→主
●かわのぼうし(主)[そうび]→まもりのたね(主)[つかう]
▼徒歩で出る
やまはだの道
○内部宝箱左:こんぼう→主
※安定を取るなら右側宝箱のやくそうを回収。回収したが使用しなかった場合はシエーナでの薬草回収をカットするか袋に入れるなどする。
シエーナ
▼ボガ→ドガ→ボガ→ドガ→ボガ→ドガの順に話しかけ、売却:むらのみんげいひん[480G]
●南東の商人 購入:
とうぞくのカギ[470G]→主
○宿屋外ツボ:やくそう→主
○宿屋タンス:うろこのたて→主
○西のタル:すばやさのたね→主
○北西の銀行宝箱:250G
○北西の銀行ツボ:キメラのつばさ→主
●武器屋 売却:
- (主)こんぼう[82G]
- (主)とうぞくのカギ[352G]
- (主)ぬののふく[22G]
- (主)ひのきのぼう[7G]
- (主)かわのぼうし[48G]
●道具屋 購入:
- キメラのつばさx2[50G]→主
●防具屋 購入:
- うろこのよろい[350G]→主 装備しない
●そうび→主 Y連射
(ー) うろこのよろい うろこのたて (ー) (ー)
●すばやさのたね(主)[わたす]→ふくろ
▼町から出て北西の大穴へ
▼大穴で会話:ビルテ 選択肢「はい」「はい」
トルッカ
○宿屋ツボ:いのちのきのみ→主
○西側の民家棚左:きのぼうし→主
●きのぼうし(主)[そうび]→いのちのきのみ(主)[つかう]
○道具屋ツボ上:20G
▼北東の民家に入ってフラグ回収。会話終了後徒歩で町の外に出る
▼トルッカ北の夢見る井戸に入る
夢見る井戸
▼井戸から上の世界へ
●キメラのつばさ(主)[つかう]→シエーナ
シエーナ
●中央の商人 選択肢「はい」[50G] やくそう×6→主 せいすい→袋
▼北東のビルテの家で会話:ビルテ
○ビルテから:せいれいのかんむり→ふくろ
●キメラのつばさ(主)[つかう]→ライフコッド
ライフコッド
▼会話:村長 選択肢どちらでも
○北西のツボ左上:やくそう→主
○主人公の家ツボ:10G
○主人公の家タル右下:すばやさのたね→ふくろ
▼主人公の家で会話:老婆 選択肢「はい」
▼家を出て、イベント終了後村長の家へ
▼会話:村長 選択肢「はい」
○村長から:つうこうしょう→ふくろ
▼村長の家の左で赤い服の青年に捕まる。なるべく近づいてから捕まると少し速い。ランド君が振られたら自宅に戻る。
▼会話:ターニア 選択肢「はい」
●キメラのつばさ(主)[つかう]→シエーナ
▼徒歩で南下し、レイドックに入る。エンカ係数的に山は避けた方が良い
レイドック
▼会話:町入口前の兵士 選択肢「はい」
▼会話:城門前の兵士 選択肢「はい」
●武器屋 購入:
- ブーメラン[420G]→主 即装備
▼教会に入って上へ進むとハッサンと会話。外に出て城に向かうと鐘が鳴る
▼会話:城門前の兵士 選択肢「はい」
▼城2階でソルディ兵士長の話を聞き、2階の出口から城の外に出て、徒歩で試練の塔に向かう。
▼道中の戦闘は狩りながら進む。塔の兵隊戦で主Lv3(Exp:50)あると良い。(フィールドと塔2Fで1回ずつ戦う想定)
※全滅リスクを許容するならLv2で塔の兵隊に突っ込む。Exp27あると塔の兵隊後Lv4になる。
しれんのとう
▼1F右側の出口から一度外に出て入りなおす
▼2F宝箱前で1エンカ狩る。アロードッグが強いのでHP状況に注意する。
●やくそう(主)[つかう]→主 (戦闘中やくそうを使用した場合はカット)
○2階宝箱:キメラのつばさ→主
★とうのへいたい HP:150 Exp:95
※通常攻撃の最大乱数9と力ため打撃最大乱数13に注意して後攻回復前提で戦う。
HP18以下、力ため時はHP22以下になったら薬草で回復。
○3階宝箱:130G
▼4階の扉が3つ並んでいるフロアでは真ん中の扉を開けてから左の部屋に入る。
※不正解の扉は開けるだけでよい。
○6階宝箱:やくそう→主
※やくそうが4枚以上余っている場合はカットする。
▼最上階の部屋に入り、イベント後部屋の外に出る
●キメラのつばさ(主)[つかう]→レイドック
レイドック
●道具屋 購入:
- キメラのつばさx5[125G]→主
- やくそう[25G]→主
※主の所持やくそうが2枚以下のときはキメラの翼を2枚買った後に3枚になるまで薬草を購入。
キメラ×2、やくそう×n、キメラ×3の順に購入
▼城の2階でハッサンが兵士になるのを見届けて、2階の出口から外に出る
▼城を出て5歩歩くとハッサンと会話 選択肢「はい」 ハッサン加入
※5歩目で左に向くように歩く
▼山の南側を迂回して西の森に向かう。
※安定をとるなら最初のエンカで作戦を「じゅもんつかうな」にしてエンカを狩る。サンマリーノ到着までに主人公LV5、ハッサンLv4を目指す。記録狙いなら全逃げで良い
西の森
▼ファルシオンを追いかける。6回目画面上部で近づくときは、馬の縦軸より半歩以上左側から
▼ハッサンの右下から話しかける 選択肢「はい」 ファルシオン加入
●キメラのつばさ(主)[つかう]→レイドック
レイドック
▼会話:城門前の兵士 選択肢「いいえ」
▼会話:中庭の老人 選択肢「はい」
○城3階寝室の棚:ぎんのかみかざり→主
●キメラのつばさ(主)[つかう]→レイドック
▼レイドック北東の関所を越え、東の木こりの家に向かう
木こりの家
○木こりの家ツボ:どくけしそう→主
○木こりの家棚右:きのぼうし→ハ
▼会話:木こり 選択肢「いいえ」、「はい」、どちらでも
▼ハッサンが作った小屋で木こりと会話: 選択肢「はい」
▼小屋から外に出て左からフィールドに出る。東へのぬけあなを調べて川の抜け道へ
川の抜け道
○B1階宝箱:せいどうのたて→ハ
●さくせん、そうび→ハ
たけのやり かわのこしまき せいどうのたて(↓) きのぼうし -
▼洞窟を抜けたら東の大穴から下の世界へ。道中黄色の道っぽいのは砂地でエンカ率上がるので避ける。
▼ダーマしんでんに入ってすぐ出て(ルーラ登録される)サンマリーノへ
※毒をもらったらデスルーラすると毒を回復できる。毒沼でHPを減らすとデスルしやすい。下の世界に来たら復活地点がサンマリーノになるので全滅しても大丈夫。
サンマリーノ
○宿屋右ツボ右:やくそう→主(道中薬草使用していたら)
※2個以上主の道具を使用していたら並べ替えでハを先頭にしてからやくそうを拾う。鉄の爪を拾ったら先頭を主に戻す。
○防具屋右隠し部屋タル:てつのツメ→ハ
●主の毒消しor薬草をハに渡して、主の道具欄に3つ空きを作る。
▼南西のジョセフとサンディの会話を見届けて、町長宅へ
▼会話:サンディ
○村長家タンス:たけのやり→主
▼2階に上がり、会話:サンディ
▼外へ出ようとするとアマンダが入ってきてイベント、動けるようになったら外に出てペロ撃破
▼船着き場へ行き会話:ミレーユ 選択肢どちらでも
▼フィールドに出ると、自動的にグランマーズの館へ
マーズの館
○タンス:ほしのかけら→主
○ツボ:ふしぎなきのみ→主
▼会話:グランマーズ 選択肢「はい」「はい」
※位置調整してはなしかけるとちょっと速いがここの操作は若干難しい
○グランマーズから:やくそうx10→ふくろ
▼徒歩で外へ出て、夢見の洞窟へ向かう
※エンカしたらハ単騎で逃げる。夢見の洞窟に入る前にハ主に並べ替える(主を馬車から出す)
夢見の洞窟
※道中全逃げ(並び替えていなければ戦闘時ハ主に並べ替え)
※HPは30以上を目安に主のホイミで回復。
※メタルは狩れると美味いが、強いので単一エンカorお供1匹のみの場合以外は逃げる。お供には星のかけらを振って主に竹槍を装備させ攻撃。ここではミレーユにExpが入らないので無理しない。
▼会話:ブラディーポ 選択肢「はい」
★ブラディーポ HP:370 Exp:260 Gold:370
ハ防御、主ほしのかけらを使う。
混乱したら逃げる連打でブラディーポの逃走を狙う。
攻撃を受け、混乱が入ったら主のホイミで回復。
混乱入らず主が攻撃を受けたらハの薬草で回復。
主の回復ラインは高め、ハは低め
ルカニを受けたら装備バグでルカニ解除する。(装備欄を開くと能力補正がリセットされる)
ブラがマヒしたら「じゅもんつかうな」で殴る。
ブラにスカラが入っていたら主竹槍を装備して殴るが、基本リセット案件。
○ツボ:ゆめみのしずく→ハ
○B3階宝箱:けがわのマント→ハ
▼そうび→ハ
たけのやり -(↑) -(↑) -(↑) -
▼そうび→主
ブーメラン -(↑) -(↑) -(↑) -(↑)
▼装備をはがしてデスルーラ 道具を使用して敵の攻撃を待つ。主は不思議な木の実を使用
●キメラのつばさ(主)[つかう]→マーズのやかた
マーズの館
▼イベント後ミレーユ加入
●キメラのつばさ(主)[つかう]→サンマリーノ
サンマリーノ
▼会話:町長宅2階ジョセフ
●防具屋 売却:
- (ハ)かわのたて[52G]
- (ハ)たけのやり[37G]
- (ハ)かわのこしまき[165G]
○真ん中の倉庫内タル左:けがわのフード→主
●船着き場:キップx3[150G]
▼会話:船の前の船乗り 右上から話しかけると少し早い
▼徒歩で外へ出て、西のレイドックへ向かう
レイドック
●武器屋 売却:
- (主)ブーメラン[315G]
- (主)ぎんのかみかざり[337G]
- (主)けがわのフード[300G]
- (主)うろこのよろい[262G]
●防具屋 購入:
- きぞくのふく[800G]→主 即装備
※ブラディーポ戦できのみを使用してなければ購入時即装備せず、道具欄で貴族服装備後きのみ使用
◆ならびかえ ミ主ハ
▼会話:城門前の兵士 選択肢「はい」
▼会話:城左地下の囚人
※牢屋の檻に触れるとメッセージが出てロス
▼会話:城2階右上見張りの兵士
○城3階寝室の棚:きぬのローブ→ミ
▼会話:王妃横の女性 選択肢どちらでも
▼右に移動するとイベント開始 Y連射
▼外に出て町に入りなおす
▼会話:宿屋内の旅の商人 話は聞かずにBキャンセル
●旅の商人 売却:
- (ミ)きぬのローブx2[900G]
- (ミ)ブロンズナイフ[112G]
旅の商人 購入:
- とうぞくのカギ[470G]→ふくろ
- きんのブレスレット[350G]→ミ 装備しない
- きんのブレスレット[350G]→主 装備しない
- きんのブレスレット[350G]→ハ 装備しない
●そうび→ハ Y連射
てつのツメ けがわのマント せいどうのたて きのぼうし きんのブレスレット
○防具屋裏口のタンス:どくがのナイフ→ミ
●キメラのつばさ(主)[つかう]→レイドック
▼西へ進みアモールへ向かう 道中全逃げ
※途中エンカなしで洞窟前まで来たら洞窟に入りエンカキャンセルを入れる。
アモール
▼会話:宿屋の主人
▼会話:北東の民家の親父
▼会話:西の民家の親父
▼会話:南西の戦士
▼会話:教会の神父
○教会1階部屋ツボ左から2番目:せいすい→ミ
○教会1階部屋ツボ左から4番目:アモールの水→ミ
▼会話:ジーナ 上の世界へ
▼教会の外に出ると川の水が赤くなる
○北西の民家棚:うさみみバンド→ミ
●そうび→ミ Y連射
どくがのナイフ - - うさみみバンド きんのブレスレット
○北西の民家地下樽:アモールの水→ミ
▼徒歩で町の外へ出て、きたのどうくつへ
きたのどうくつ
◆ならびかえ 主ハミ
○B1階左上宝箱:いのちのきのみ→主
●いのちのきのみ(主)[つかう]
●そうび→主
たけのやり きぞくのふく うろこのたて きのぼうし きんのブレスレット(↓)
○B3階中央(上の丸太から流れた先)宝箱:やいばのブーメラン→主
○B2階中央宝箱:410G
▼B2Fでメタル期待でエンカを待つ。メタル以外は逃げ。メタルが狩れたら進む。
※一発通しプレイの場合はやいばのブーメランを装備して主のLv7(ルカニを覚える)まで雑魚を狩る。
▼ホラービーストとイリアに近づくと戦闘開始
★ホラービーストHP:380 Exp:330 Gold:250
メダパニダンスor強攻撃 → 眩しい光orメダパニダンス → 強攻撃or攻撃
主はやいばのブーメランを装備して、ルカニを使う。2回ルカニが入ったら攻撃。 ハは常に攻撃。
ミはスカラを前から全員に1回ずつ入れる。
スカラを入れたら「じゅもんつかうな」で殴る。味方のHPが減ってきたら「いのちだいじに」で回復。
ルカニが2回入っていたら「みんながんばれ」で殴る。
▼会話:イリア 選択肢「はい」
○B4階左宝箱:まほうのせいすい→主
○B4階右宝箱:てつのツメ→主
○B3階右下宝箱:ふしぎなきのみ→主
◆ならびかえ ミ主ハ
○はやてのリング→ミ
▼半歩動くとリレミトが使えるようになるので、リレミト(使えなければ徒歩)で脱出、アモールへ
アモール
●防具屋 売却:
- (主)てつのツメ[525G]
- (主)たけのやり[37G]
- (主)うろこのたて[135G]
●防具屋 購入:
- てつのたて[720G]→主 装備しない
- てつのたて[720G]→ハ 即装備
●てつのたて(主)[そうび]→ふしぎなきのみ(主)[つかう]
▼会話:教会1回部屋の青年 選択肢「はい」 下の世界へ
▼会話:ジーナ
○カガミのカギ→ミ
●ルーラ(主)→レイドック 北西のカガミのとうへ
カガミのとう
○B1階左宝箱:てつのむねあて→ミ
▼一番左の鏡を2回調べると戦闘開始
★ポイズンゾンビ HP:350x3 Exp:840 Gold:171
行動パターン:グループローテーション
攻撃 → 猛毒の霧 → 強攻撃 → 毒攻撃 → 攻撃 → ホイミ
作戦を「めいれいさせろ」に変える。
ミはてつのむねあてを装備してからミ→主→ハの順番でスカラを1回ずつかける。
スカラをかけ終えたら「みんながんばれ」で殴る。
主はルカニ。対象はランダムなので上手いこと入るように祈る。1体につきに2回ずつルカニを入れるのが理想だが、2体に2回入ったら攻撃に移る。攻撃で倒してルカニが入ってない奴が残ったらルカニを入れる。MPはこの後のルーラ3回分の3以上残す必要があるのでMP状況次第では2回入らなくても殴りに移る。
ハは最初防御。1ターン目に猛毒を受けた仲間がいたら毒消し草(あれば)で回復。
3ターン目はルカニが2回同じゾンビに入っていたら攻撃、そうでなければ防御。
4ターン目以降はAI戦闘。
毒攻撃で3人全員が毒になった場合(猛毒ではない)、ミの手動キアリーを入れる。
残り1体になったら並べ替え→ハ主ミ
▽いのちのきのみをドロップした場合はハッサンに使う。
▼戦闘が終わったらまんたんし、階段を上って右の塔を上っていく。
○1階右上宝箱:200G
※外観はエンカしないので、右塔への入り口は右寄りで入るとよい。
※塔内エンカは全逃げ。
○右塔4階宝箱:ちからのたね→ハ
●ちからのたね(ハ)[つかう]
▼6階のレバーを下ろし、右上の玉、左上の玉を壊したら飛び降りて左塔へ
※玉を押すときは半歩ずれた位置から押すと歩数が少なく済む
※左塔に入る時も同じ要領で左寄りで入る。
▼左塔のレバーは下ろさなくてよい。左上の玉、左下の玉を壊したら飛び降りて小部屋へ
●バーバラの背後でゆめみのしずく(ハ)[つかう]
※バーバラには話しかけないで使う。位置調整してから使うとちょっと早い
▼会話:バーバラ 選択肢「はい」 バーバラ加入
○鏡を調べる:ラーのかがみ→ハ 回収したら小部屋の外へ出る
■ルーラ(主)→ダーマしんでん
ダーマ神殿
▼B1Fの井戸から上の世界へ
■ルーラ(主)→レイドック
レイドック
▼会話:城門前の兵士
▼会話:ソルディ 選択肢「はい」
▼会話:レイドック王 夜になり玉座に戻るとイベント発生。
▼会話:ソルディ 選択肢どちらでも
▼夜が明けてシェーラとの会話 選択肢「はい」
■ルーラ(主)→レイドック 南東の関所へ向かう
●はやてのリング(ミ)[そうび]→きんのブレスレット(ミ)[わたす]→バ
▼エンカ時並べ替え→バ単騎 作戦をめいれいさせろに変え、きんのブレスレットを装備して逃げる。
●ふくろ[だす]:やくそう→バーバラに8枚、ハッサンに2枚 足りなければバ7枚→ハ1枚と減らしていく。
▼関所のベッドで1泊 安定をとる場合は神父に話しかけセーブ
▼関所を抜け、ちていまじょうへ
ちていまじょう
※エンカは全逃げ。ストーンビーストのベギラマが怖いのでHP回復ラインは高めに、バーバラ50、他は60くらいで回復。回復はまんたんを使わず主のホイミを使う。
○B2F外観宝箱:てつかぶと→主 エンカしたら戦闘中装備
○途中シェーラから:ラーのカガミ→主
▼暗闇フロアを抜けて、ムドーの部屋へ
※暗闇フロアはまず上に進み、左手に見える柱の上端まで進んだ後右へ、左手に見える壁を半歩右側に出るまで進む。1.5歩下、1.5歩右、上直進で抜けられる。ここは動画見た方がいい
▼ムドーのフロアにきたら作戦→まんたん
▼ムドーに接近すると戦闘開始
★ムドー1(HP900) Exp 2270 G 580
火炎の息or攻撃 → スカラor攻撃 → メラミor作戦変え
1ターン目は主:ルカニ ハ:攻撃 ミ:スカラ→主 バ:ルカニ
火炎の息がきたら主ホイミ→主、ハ薬草→ハ、ミホイミ→バ、バ薬草→ミで全員回復。
その後余裕があるときにミにスカラ。
メラミを喰らったら、ミレーユホイミ+バーバラ薬草で回復。ミの先制率(Lv9で約93%)を信用しないならメラミを受けたら防御。
スカラをされたら、バーバラがルカニを入れる。
後は基本的に「いのちだいじに」で攻撃。
●ラーのカガミ(主)[つかう]
■リレミト(ミ)、ルーラ(主)→レイドック
レイドック
▼会話:城門前の兵士 死者が居る場合は教会で蘇生
▼会話:城3階玉座の大臣 選択肢どちらでも
▼翌朝2階に下り会話:ハッサン 選択肢「はい」
▼下へ移動して会話:バーバラ 選択肢「はい」
●せいすい(ミ)[つかう]
■ルーラ→シエーナ 北西の大穴から下の世界へ降り、トルッカへ(ルーラ登録)
トルッカ
■ルーラ(主)→レイドック
レイドック
●さくせん→どうぐせいり
●きんのブレスレット(バ)[わたす]→ミ
▼会話:城門前の兵士 選択肢「はい」
▼隣の囚人との会話後、上の机に当たるまで上入力、その後下入力で兵士が来る。
▼会話:レイドック王 選択肢「はい」 会話終了後、城2階西側の通路を通って王のもとへ
▼会話:レイドック王 選択肢「はい」2つ目はどちらでも
○おうのしょじょう→主
■ルーラ(主)→レイドック 北の関所を経由してさらに北東のゲントのむらへ向かう
◆ならびかえ ハ
※ゲントの村に入る前に
ゲントのむら
○南西民家ツボ:まもりのたね→ハ
●防具屋 売却
- (ハ)けがわのマント[412G]
1200Gに足りなければバーバラの装備を適当に売る。
●防具屋 購入:
- てつのよろい[1200G]→ハ 装備しない
●てつのよろい(ハ)[そうび]→まもりのたね(ハ)[つかう]
○北西長老の家ツボ下:ふしぎなきのみ→ハ
▼会話:長老 選択肢「はい」 会話終了後家を出ようとするとチャモロ帰宅
▼イベント終了後家を出て、神殿へ
▼会話:チャモロ 選択肢「はい」 チャモロ加入
ムドーのしま
▼道中基本即逃げ。ヒートギズモの同一グループエンカが来たら「おれにまかせろ」でミレーユのラリホー対処しても良い。(ミLv11でラリホーを覚える)
●聖域前で きんのブレスレット(ミ)[そうび]→はやてのリング[わたす]→主
※聖域に入ると主以外の道具が袋に入る。
▼会話:ミレーユ 選択肢「はい」
▼会話:チャモロ 選択肢「はい」
▼会話:ミレーユ ※上から話しかけると少し速い。
ムドーのしろ
◆ならびかえ ハミ主チ
▼炎の爪を取りに行く。道をふさぐ石像を調べて戦闘。2回(1階と2階で1匹ずつ)戦う
★ヘルビースト(HP350)
初ターンで主ははやてのリングを装備
作戦を「じゅもんつかうな」に変え、主人公はルカニを2回入れたらこうげきに移る
2匹目のヘルビースト戦で 主ハミチ にならびかえる
○2階北西宝箱:ほのおのツメ→主
◆ならびかえ チ主ハミ
●ふくろ[だす]:
すばやさのたねx2→チ ふしぎなきのみ→チ まほうのせいすい→チ アモールのみず→主、ミ
せいどうのたて→チ きのぼうし→チ ほしのかけら→チ せいすい→チ
●チャモロは種・木の実類を全て使用
●ゲントのつえ(チ)[わたす]→ハ
▼バリアを歩き回ってデスルーラ
ゲントのむら
●武器屋 売却:
※武器屋で売るとメッセージが少ない
- (バ)いばらのむち[262G]
- (バ)かわのドレス[285G]
- (バ)ヘアバンド[112G]
- (主)やいばのブーメラン[1125G]
- (ハ)てつのツメ[525G]
●防具屋 購入:
- はがねのよろい[2300G]→主 装備しない
●きぞくのふく(主)[わたす]→チ
●はやてのリング(主)[わたす]→チ
●そうび→主
-(↑) はがねのよろい てつのたて てつかぶと きんのブレスレット
●そうび→チ
- きぞくのふく(↓) せいどうのたて きのぼうし(↓) はやてのリング(↓)
▼会話:ゲントの長老 蘇生・全快してもらう
■ルーラ(主)→ムドーのしろ
ムドーのしろ
◆2階の小部屋に上ってならびかえ ハ主ミチ
○2階小部屋宝箱右下:てっかめん→ハ
○2階小部屋宝箱左下:1800G
◆エンカ時「めいれいさせろ」に変えてハッサンてっかめん装備して逃げる
※エンカはお祈り逃げ。回復は主のホイミを使う。全回復するくらい回復ラインは高めに
※ハッサンは死んでも石像のところで蘇生される。
※主人公が死んでもターニアのところで蘇生されるがHP1なのでまんたんを打つ。
▼会話:ターニア 選択肢「はい」
★ムドー2(HP500※自動回復20)&きりさきピエロ(HP95)x2 (&デビルアーマー(HP81))
1ターン目は主:ツメ→ピエロB ハ:ゲント→ミ ミ:ヒャド→ピエロB チ:バギ→ピエロB
乱数でピエロが残るが、その場合はミヒャド→B、主炎爪→Aなどで対処。チは回復か防御。ハは常にゲント。
状況次第で臨機応変に。ハは後攻、チは先行すると信じて行動を選択する。
お供を倒してからムドーへ攻撃していく。
デビルアーマーはヒャド+炎爪で倒す。
ホイミスライムはほしのかけらで対処。
主は基本ほのおのツメ連打、 ハは常にゲントで回復。全員HP満タンならミレーユに振る。
ミはヒャド、チはバギでムドーを攻撃。状況次第でミはホイミ、チはホイミorベホイミ。
ルカナンされたらお供がいるときは必ず解除する。
ムドーのHPが残り200を切るくらいになるまではお供を倒しておく。
HPが減ってきたらお供は残してムドーを狙い、主とハにスカラを入れると安定する。
ムドー3に移行する際は味方のHP状況が良い状態になるよう頑張る。
チの魔法の聖水も余裕があれば移行前に使っておく。
★ムドー3(HP900) ※1~2回行動
行動パターン:3段階ローテーション
氷の息or攻撃 → 稲妻(弱)or攻撃 → 怪しい瞳or眩しい光
1ターン目は 主:炎爪 ハ:ゲント→主 ミ:防御 チ:防御
ムドーのローテは必ず把握すること。
氷の息のターンは氷の息+稲妻のデスコンがくることを想定して動く。
主はほのおのツメ、ハは前の2人どちらかHPの削れている方をゲントで回復する。
前2人が生き残るように立ち回る。ヤバいときは主のホイミやアモールを前2人に使う。
回復の優先度は主≒ハ>チ>ミ。
ミはぼうぎょかHP状況次第でホイミを使う。また、アモールも雑に使ってよい。
全体のHPに余裕があればスカラを主とハに1回打てると嬉しい。
チャモロは先制ベホイミか防御。聖水は10~15ダメージ、先制聖水で最後倒せそうなら使う。
睡眠状態のキャラはならびかえで最前列にし、攻撃被弾による睡眠解消を誘発する。
ムドー戦は難しいので↓のブログが参考になります。
https://51c34vx6vmdx.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
精霊鎧をカットしてるので稲妻のダメージが+10されることに注意。
レイドック
▼レイドック王と会話:選択肢「はい」
○いかずちのつえ→主
▼シェーラとは会話せず下の階へ行き、会話:ハッサン 正面真ん中から話しかける
■ルーラ(主)→ダーマ神殿
▼西側にある船で北上し、アークボルトへ
アークボルト
●はやてのリング(チ)[わたす]→ハ
●ほのおのツメ(主)[わたす]→ハ
●そうび→ハ
ほのおのつめ ー(↓) てつのたて ー(↓) はやてのリング(↓)
●さくせん→どうぐせいり
●武器屋 売却:
- (袋)いかずちのつえ[2475G]
- (袋)てっかめん[2675G]
● 武器屋 購入:
- バトルアックス[4300G]→主 装備しない
- はじゃのつるぎ[4400G]→ミ 装備しない
●はじゃのつるぎ(ミ)[そうび]→どくがのナイフ(ミ)[わたす]→チ
▼そうび→主
バトルアックス はがねのよろい -(↓) てつかぶと -(↓)
■ルーラ(主)→ダーマしんでん
入る前に並べ替え→主単騎
ダーマしんでん
▼神官に話しかけて転職
- 主人公:そうりょ
- ハッサン:あそびにん
- チャモロ:とうぞく
- バーバラ:まほうつかい
▼地下1階でセーブリセット
→状況再現の儀式
■ルーラ(主)→ダーマしんでん(ハか主Lv14以上なら地底魔城)
ダーマしんでん周辺
▼周辺で歩いて1戦闘
◆戦闘時並べ替え:ミチ
ミは攻撃
チはどくがのナイフを装備して攻撃
※状況再現成功していればもりじじい×2、会心2連打で倒せる。
▼徒歩でダーマ神殿に戻る
ダーマしんでん
▼神官に話しかけて転職
- 主人公:せんし
- ミレーユ:せんし
- バーバラ:まものつかい
徒歩で外に出る
ダーマしんでん周辺
作戦は「じゅもんつかうな」
ハッサンが口笛を覚えたらダーマ神殿に戻る
ダーマしんでん
▼神官に話しかけて転職
- ハッサン:せんし
▼地下2階の井戸を調べて下の世界へ
■ルーラ(主)→サンマリーノ 船で北上
▼海上でエンカ→戦闘中ならびかえ→ハ主ミ →逃げる
モンストル周辺
■上陸後くちぶえ(ハ)
※最初の2戦はじゅもんつかうなのままこうげき
※3戦目以降さくせん「めいれいさせろ」
ハ:力種(使う) 主ミ:こうげき
■51戦終わったらルーラ(主)→アークボルト
(バーバラが百烈なめを覚えた後4戦で51戦になる)
●ちからたね(ハ)[つかう]×2
アークボルト
▼会話:ガルシア 選択肢「はい」
★ガルシア(HP1300)
- ハ:気合 主:気合 ミ:気合 バ:百烈
- じゅもんつかうな 主:こうげき
1,2を繰り返す 5ターン目はミは防御でも良い
●ちからたね(ハ)[つかう]
▼会話:階段前のブラスト
▼会話:スコット 選択肢「はい」
★スコット(HP1200)&ホリディ(HP1300)
・スコット
行動パターン:各個ローテーション
ルカナン → バイキルト → 捨て身 → ベホマラー → ルカナン → 攻撃
・ホリディ
行動パターン:各個ローテーション
攻撃 → 攻撃 → 身代わり → 攻撃防御 → 疾風突き → 身代わり
「めいれいさせろ」ハ主ミ:気合 バ:メラミ→ホ
ハ:正拳→ホ 主:攻撃→ス ミ:攻撃→ス バ:メラミ→ス
ハ主ミ:気合 バ:メラミ→ホ
ハ:正拳→ホ 主:攻撃→ス ミ:攻撃→ス バ:メラミ→ホ
ハ主ミ:気合 バ:メラミ→ホ
ハ:正拳→ホ 主ミ:攻撃→ホ バ:メラミ→ホ
ハ主:気合 ミ:ヒャド→ホ バ:メラミ→ホ
ハ:正拳 主:もろば ミ:ヒャド バ:メラミ
▼会話:王 選択肢「はい」
▼会話:ブラスト 南西の訓練場に向かう
▼会話:ブラスト 選択肢「はい」
★ブラスト(HP1800)
ハ:気合正拳 主:気合攻撃 ミ:気合攻撃 バ:百烈
上記繰り返す。
8ターンで終わるはず
▼会話:王
▼会話:大臣 カンオケを受け取る
■ルーラ(主)→アークボルト
北西のたびのどうくつへ向かう
※山の手前辺りで忍び足を使う。以降忍び足はなるべく切らさないようにすると速い
たびのどうくつ
▼会話:真ん中の兵士
▼会話:青いモンスター
★ホラーウォーカー(HP167)&かくとうパンサー(HP210)
ハ:気合 主:気合 ミ:気合 バ:百裂→ホ
「みんながんばれ」 主:攻撃→ホ
●はやてのリング(ハ)[わたす]→バ
▼会話:洞窟奥のドランゴ ドランゴvsテリー
徒歩で戻る
▼会話:真ん中の兵士 棺桶を返す
■リレミト(ミ)
■ルーラ(主)→アークボルト
アークボルト
▼会話:王
■ルーラ(主)→アークボルト たびのどうくつを通り抜けて北の階段へ。階段前の山は迂回する。階段を上ったら南下して砂漠の抜け道へ
さばくのぬけみち
※宝箱はとらず通過してカルカドの町へ
カルカド
▼会話:南東民家の女性
▼会話:南西教会のシスター
▼会話:西の民家の老爺
▼会話:宿屋2階の戦士 選択肢「いいえ」
●武器屋 売却:
- はじゃのつるぎ(ミ)[3300G]
武器屋 購入:
- つきのおうぎ[5500G]→ミ 即装備
▼会話:井戸の中の青年
■(井戸の中で)ルーラ(主)→ダーマ神殿
ダーマ神殿
▼神官に話しかけて転職
- バーバラ:おどりこ
■ルーラ→カルカド
カルカド
▼カルカドに入ったら夜になるので外に出て西のひょうたん島へ
ひょうたん島
▼会話:桟橋に立っている男性
▼会話:舵を取っている水夫 選択肢「はい」
▼会話:バーのマスター 選択肢「はい」「はい」「はい」
しあわせのくに
★ジャミラス(HP1500)
ハ:気合 主:気合 ミ:気合 バ:はやてのリング装備後百烈
「じゅもんつかうな」 主もろば
※主は一回だけ諸刃、あとは気合攻撃で6ターンで終わる
▼歩いて外に出て、南下してひょうたん島へ
▼会話:舵を取っている老人
▼会話:バーのマスター 選択肢「はい」
■ルーラ(主)→ちていまじょう
▼ひょうたん島に乗って西に進み、北に1歩進んで口笛(海で口笛を吹く)
★キラーウェーブ×2
めいれいさせろ
ハ:防御 後はY連射
○うみなりのつえをドロップ→ハ
▼南西の島へ行き、階段を下りて下の世界へ
▼ホルコッタの村でエンカリセしてホルストック城へ向かう
ホルストック
▼会話:ホルテン(王) 選択肢「はい」「はい」「はい」
▼会話:北西ホルス王子の部屋(地下を経由)に居る少年
▼城内1階東タル群のうち右下のタルを調べる
▼会話:ホルテン(王)
▼ホルス王子を追って地下通路を南下し、外に出て会話:ホルス ホルス加入
■ルーラ(主)→ホルストック
▼南東のせんれいのほこらに向かう
せんれいのほこら
■王子が逃げたらリレミト(ミ)ルーラ(主)→ホルストック
▼徒歩で西のホルコッタの村へ向かう
ホルコッタ
▼北の家で会話:ホルス 選択肢「はい」「はい」 ホルス再加入
■ルーラ(主)→ホルストック 南の洗礼の祠に向かう
せんれいのほこら
▼会話:青いモンスター
★しれんその1(HP1000)
メダパニダンス打たれると面倒くさいことになる。バがはやて装備していればAIが百烈なめを使うので大丈夫。ジャミラス戦で装備を忘れていたらここで必ず装備
じゅもんつかうなでY連射
▼会話:ホルス ホルス再加入
※途中メタルエンカは全て狩る
バLv13以下はじゅもんつかうな、Lv14以降ガンガンで攻撃
▼会話:青いモンスター
★しれんその2(HP1500)
作戦を「めいれいさせろ」に変更する。
- ハ:気合 主:攻撃: ミ:攻撃 バ:百烈
- じゅもんつかうな 主攻撃
以降呪文使うなのまま殴りつづける
○ちからのたね→ハ 即使用
▼会話:ホルス ホルス再加入
▼会話:青いモンスター
★しれんその3(HP1300)
ハ主ミ:気合 バ:防御
ハ:正拳 主:攻撃: ミ:攻撃 バ:防御
1.2を繰り返す
▼ホルスの洗礼イベント開始
※柱と柱の間を通る直前に最後尾のホルスが上に来るよう位置調整すると少し速い
▼会話:ホルス ホルス再加入
■リレミトルーラ→ホルストック
ホルストック
▼2階に上がるとイベント、終了後また2階へ
▼会話:ホルテン 選択肢「はい」
○まほうのカギ→ハ
■ルーラ→ホルストック 南西の小屋へ向かう
ホルストック南西の小屋
★いどまねき(HP500)
- 1ターン目はおたけびで動けないのでY連射
- ハ:気合 主:気合 ミ:気合 バ:百烈
- じゅもんつかうな 主攻撃
▼井戸を調べて上の世界へ。南東のクリアベール(上)をスルーして西の階段に向かう
▼階段を下り、東のクリアベール(下)へ
クリアベール(下)
ルーラ登録してすぐ出る
北東の運命の壁へ
運命の壁
▼一番左を上っていく
◆エンカしたらならびかえ ミ主ハバ
●さくせん→どうぐせいり
●ゲントのつえ(袋)[だす]→主
●ラーのカガミ(袋)[だす]→主
○中腹の小部屋宝箱:おうごんのつるはし→ミ
▼小部屋を出た後右に2回落下そのまま登って行き次に見えた小部屋入り口に入る
★ばくだんいわ HP240
1戦目 主:攻撃→A
2,3戦目 主:ニフラム→B
※途中のばくだんいわエンカを3回狩ってメガンテのうでわを3個回収
▼おうごんのつるはしを使って壁を壊し山頂まで登っていく
●おうごんのつるはし(ミ)[つかう] 山頂の岩の前で
○ゆうきのかけら→ミ
■ルーラ(主)→クリアベール
クリアベール(下)
▼教会でジョン君の両親のイベントを見る
※1歩右に歩いてから近づく
▼会話:ハリス 選択肢「はい」「はい」
※真下から話しかける
▼ジョン君とのイベント、上の世界へ移動して空とぶベッドを入手
■ルーラ→レイドック ベッドに乗って南西、アモール南の井戸へ
アモール南の井戸
▼井戸を調べるといどまねき出現
★いどまねき(HP500)
- 1ターン目はおたけびで動けないのでY連射
- ミ:気合 主:気合 ハ:気合 バ:百烈
- じゅもんつかうな 主:攻撃
▼井戸を調べて下の世界へ行き、東のフォーン城へ
◆エンカ時並び替え→ミ主ハ
フォーンじょう
●防具屋 購入:
あつでのよろい[5000G]→ハ 即装備
▼会話:2階玉座の大臣 選択肢「はい」
▼会話:1階奥の兵士
▼カガミの間に入ろうとすると、フォーン王が出てくる
▼会話:2階玉座のフォーン王
※フォーン王の正面から話しかけると速い
※Y連射で2回話しかける
選択肢どちらでも
●ラーのカガミ(主)[つかう] カガミの前で
▼会話:フォーン王 選択肢「はい」
※この時は正面じゃなくて良い
■ルーラ(主)→ダーマしんでん
ダーマ神殿
▼井戸を調べて上の世界へ
■ルーラ(主)→レイドック
ベッドに乗って南東のまじゅつしのとうへ
まじゅつしのとう
▼入り口の扉の前でインパスを使って扉を開ける
▼頂上まで上り小屋に入る
▼会話:ミラルゴ
★ミラルゴ(HP2400)
ミ:防御 主:ニフラム ハ:防御
ミ:防御 主:ゲント ハ:気合
いのちだいじに 主ニフラム
めいれいさせろ
ミ:防御 主:ゲント→HP減ってる味方 ハ:気合
以下3.4を繰り返す 9回正拳突きで倒せる 最終ターンはニフラム打たない 7回打ったところでミのMPが切れるので目安にする。
■部屋の外に出てルーラ→ダーマ神殿
▼ベッドで南下、階段を降り北上してロンガデセオへ
ロンガデセオ
▼追い出されるがルーラ登録される
■ルーラ→フォーン城へ
フォーンじょう
▼会話:フォーン王 カガミ姫のイベント
※フォーン王の正面から話しかけると速い
▼会話:フォーン王
※2回目は正面じゃなくて良い
○すいもんのカギ→ミ
■ルーラ→レイドック 東の海岸の船に乗る
◆エンカ時ならびかえ 主ハ
▼南の水門を開ける 左側に触れて開ける
■ルーラ→アモール
▼船で南下、ペスカニへ
ペスカニ
▼陸から村に入る。ロブと会話 選択肢「いいえ」
※西側の海から船でも入れるが少し遅い
▼村北側教会隣の魚屋へ
▼魚屋で魚屋の主人と会話 正面から2回話しかける。会話後魚屋を追いかける
▼ロブの家で魚屋の主人と会話
▼ロブの家を出て左に3歩歩くと、ロブが家から出てくる
▼ロブの前を横切って、ロブの隣の家に入ってすぐ出る
▼村北西の洞窟へ、ロブに見つからないように後をつける
※最後のフロアでは「ロブ抜き」と呼ばれるテクニックを使うと約7秒速いが最悪フリーズの場合もあるのでやるなら練習しよう
▼会話:ロブ 選択肢「いいえ」「はい」「はい」
■ルーラ→ペスカニ 船に乗って入り江へ
※この辺りで主のMPが少なくなってきているのでMPを見ておく。主のMPが切れたらバーバラのルーラを使う
▼岩場(ディーネ左下)に近づくと自動的に会話 選択肢「はい」
■ルーラ→サンマリーノ
▼北の人魚の岩場へ。
人魚の岩場
ディーナの右から話しかける。
○マーメイドハープ→主
■ルーラ→ペスカニ 船に乗る
●マーメイドハープ(主)[つかう] 南下して岩礁を越え西の大陸前で浮上し、北西のマウントスノーへ
マウントスノー
▼北東の家で会話:ゴラン
▼部屋を出ようとするともう一度ゴランと自動会話
▼ルーラ→マウントスノー
▼徒歩で北東の氷のほこらへ
氷のほこら
▼会話:ユリナ
▼ルーラ→マウントスノー
マウントスノー
▼ゴラン宅でテリーとすれ違う
▼会話:ゴラン
▼ルーラ→マウントスノー もう一度氷のほこらへ
氷のほこら
▼会話:ユリナ 選択肢「はい」
▼ルーラ→マウントスノー
マウントスノー
▼教会で会話:ザム神官 選択肢「はい」
■ルーラ→ペスカニ 船に乗る
●マーメイドハープ(主)[つかう] 北の沈没船へ
沈没船
○船室地下1階宝箱右:さいごのカギ→主
▼リレミトして東の水路を進む。途中適当な位置で浮上しふしぎなどうくつへ
ふしぎなどうくつ
▼地下1階、上へ向かって初めの十字路を左に1歩出てから十字路に戻って上へ。
▼上へ向かって次の十字路を右、1つ目の十字路を下に曲がって直進して階段へ
▼道なりに進み、隠し階段を調べて地下3階の小部屋へ
▼小部屋は3回下りて2回上ると部屋の下側に通路が出現、地下4階へ
○地下4階左上宝箱:スフィーダのたて→主
▼リレミトルーラ→マウントスノー
北のこおりのどうくつへ
※ルーラ後町を迂回して歩くとエンカするので敢えてマウントスノーに入ってエンカキャンセルすると良い
こおりのどうくつ
▼扉に触れると会話発生 選択肢「1」「3」「2」
▼地下2階の4つのスイッチは「上→左→右→下」の順で踏む
▼祭壇に近づくとテリーと会話
○祭壇:さびたつるぎ→主
■リレミトルーラ→マウントスノー
マウントスノー
▼教会で会話:ザム神官
○デセオのパス→主
■ルーラ→ロンガデセオ
ロンガデセオ
●武器屋 売却:
- (ミ)メガンテのうでわ[7500G]×3個
●武器屋 購入:
- (主)ゾンビキラー[18000G]
▼そうび→主
ゾンビキラー(↑↑) はがねのよろい スフィーダのたて てつかぶと デセオのパス
▼会話:隠れ酒場屋上のホック 選択肢「はい」
▼会話:隠れ酒場1階のホック 選択肢「はい」
■ルーラ→フォーンじょう 南に来ている船に乗る
●マーメイドハープ(主)[つかう] 南西の海底神殿へ海底神殿
○地下1階宝箱:すなのうつわ→主
▼会話:グラコス 選択肢「いいえ」
★グラコス(HP3000)
主:こうげき or ゲント ハ:こうげき
主が適当にゲントを振っていれば負けない。
○グラコスのヤリ→ハ
■リレミト後浮上しルーラ→ロンガデセオ
ロンガデセオ
▼会話:教会の神父(ホック)
セーブリセット(乱数固定をリセットする。リセットしないと後でフリーズする)
▼バニーシアターに入る(入場料[100G])
▼会話:控室のバニーガール(ホック) 選択肢「はい」
▼北東の道をふさいでいるあらくれと接触すると強制移動&買い物
→なにもしないでBキャンセル
●おしゃれなカジヤ
- (主)ゾンビキラー[3200G]
- (主)はがねのよろい[800G]
▼会話:バーのマスター 選択肢「いいえ」「いいえ」「はい」
▼井戸の中のホックの家へ
▼会話:ホック(情報料[2000G])
■ルーラ→ロンガデセオ 北の墓場へ
北の墓場
▼会話:サリイ 選択肢「はい」「はい」
■ルーラ→トルッカ
▼トルッカ東に来ている船に乗って南へ
●島の南端あたりでグラコスのやり(ハ)[そうび]→マーメイドハープ(主)[つかう]
▼西に進み水路を北上、行き止まりで浮上し、ジャンポルテの館へ
ジャンポルテの館
▼会話:地下1階受付の男性 選択肢「はい」
※乱数固定だとここでフリーズする
▼左側控室に一度入って出ると参加者が集まっている
▼会話:司会 主人公でランク1~3を勝ち抜く
○シルバートレイ→ふくろ
○おしゃれなバンダナ→ふくろ
○きれいなじゅうたん→ふくろ
■ルーラ→ロンガデセオ
◆ならびかえ バ単騎
■南の階段から上の世界へ
■ルーラ→クリアベール ベッドで北西のカルベローナの町へ
カルベローナ
●ふくろ[だす]: うみなりのつえ→バ すなのうつわ→バ
●うみなりのつえ(バ)[そうび]→すなのうつわ(バ)[つかう] (ブボールの部屋の前で)
▼会話:ブボール 選択肢どちらでも マダンテ修得
■ルーラ→カルベローナ 町に入りなおして北西のカルベの家へ
▼会話:カルベ
○まほうのじゅうたん→バ
■ルーラ→ダーマ神殿
ダーマ神殿
▼神官に話しかけて転職
- バーバラ:無職
▼地下1階でセーブリセット
→状況再現の儀式
●地下の井戸から下の世界へ
■ルーラ→ペスカニ
●まほうのじゅうたん(バ)[つかう]
▼東から海に出て、南へ。グレイス城へ向かう。途中の森は一度じゅうたんから降りて徒歩で通過する
◆エンカ時並べ替え→ミバ主ハ
グレイス城
●おうごんのつるはし(ミ)[つかう] 階段を降り、さらに隠し階段調べて地下へ
●さくせん→どうぐせいり
○オルゴーのよろい→ミ
●ルーラ→トルッカ
●西の草原でまほうのじゅうたん(バ)[つかう] じゅうたんで東に行き、やまはだのみちへ
やまはだのみち
▼山肌の道内部のメガザルロックを3回狩る。
★メガザルロック HP240
全員攻撃。バかミどちらかはBを攻撃対象に
◆2回目の戦闘で並び替え→バミ主ハ
※3回倒してメガザルの腕輪→ミに1個、バに2個
ライフコッド
▼会話:村長
▼会話:ターニア
▼村長の部屋に入ると村長が寝込む
▼会話:主人公
■ルーラ→ライフコッド 南下して山肌の道へ
やまはだのみち
▼右の崖から飛び降りる
▼会話:主人公
■リレミト徒歩→ライフコッド
◆並べ替え→主ハバチ
ライフコッド
▼以下の場所でモンスターと戦闘
- 南西小屋 (てっこうまじん+ボストロール)
- 南小屋 (バーサクオーク+ずしおうまる)
- 酒場2階 (ずしおうまる+てっこうまじん) →マダンテ+攻撃 戦闘後教会で回復
- 西井戸 (てっこうまじん+ずしおうまる) →マダンテ+攻撃
- 武器屋前 (バーサクオーク+てっこうまじん)
- 村長家手前 (ずしおうまる+バーサクオーク) ※村長家手前の敵が少し動いて右側の道が開くのを待ってから話しかける
- 村長家奥 (ボストロール+てっこうまじん)
- 武器屋中 (バーサクオーク+ボストロール)
- ターニア宅前 (ボストロール+ずしおうまる)
ボストロールとバーサクオークはつきとばしが効く。
ずしおうまるの組み合わせは主ハバ攻撃+チつきとばし、それ以外は主ハ攻撃+バ防御+チつきとばしで倒す。
ずしおうまる+てっこうまじんの組み合わせはつきとばしが効かないのでマダンテを使う。バマダンテ+主ハ攻撃、チ防御
▼ターニアの家で会話:主人公 選択肢「はい」 ライデイン修得
★まおうのつかい(HP400)
攻撃連打で終了。チャモロは防御にすると少し速い。
▼戦闘終了後、ターニアと会話 選択肢どちらでも
■ルーラ→レイドック
レイドック
▼会話:フランコ 選択肢「いいえ」
▼会話:レイドック王 選択肢「はい」
▼夜になり、グランマーズと会話後行動開始、7つの記憶を取り戻す
2階東廊下
1階北東図書室
1階北西台所
1階中庭
2階西廊下
2階北西会議室
3階玉座
▼夜が明けて王と会話 選択肢どちらでも
○セバスのかぶと→主
●オルゴーのよろい(ミ)[わたす]→主
■ルーラ→ロンガデセオ
ロンガデセオ
▼北東のサリイ宅へ
▼会話:サリイ 選択肢「はい」 サリイの目を見ている間は十字キーを操作しないこと
▼会話:サリイ
○ラミアスのつるぎ→主
●そうび→主
ラミアスのつるぎ(↓) オルゴーのよろい(↓) スフィーダのたて セバスのかぶと(↓) デセオのパス
■ルーラ→クリアベール
●まほうのじゅうたん(バ)[つかう]
▼絨毯で船の前まで南下して船に乗り、北東のほこら(木)に入る
●エンカ時並べ替え→ハ主ミバ
ほこら
▼スイッチを踏んでマークを合わせる(下:ハート、左:稲妻、上:太陽、右:十字架)
※踏む回数は下から時計回りに3、7、5、6回
★ヘルクラウド(HP3000)
ハ:気合 主:ラミアス→ハ ミ:攻撃 バ:百裂
「じゅもんつかうな」 主:ラミアス→主
「めいれいさせろ」
ハ:気合 主:気合 ミ:攻撃 バ:百裂「じゅもんつかうな」 主:もろば
Y連射
ヘルクラウド城
▼戦闘終了後、門番とデュランの会話を聞き、城内へ
■ベホマ(チャモロ)→主
★キラーマジンガ(HP600※2回行動、初期マホカンタ25%)&ランドアーマー(HP410)
- ハ:攻撃→マジンガ 主ミバ:攻撃→ランド
- 全員攻撃
○きせきのつるぎ→ハ
★テリー(HP2500)
ハッサン奇跡剣装備
ハ主:気合攻撃 を繰り返す。
バ→ミ→バの順にメガザルの腕輪を発動させる。
基本バーバラとミレーユは防御で良いが、ミレーユがメガザル発動させる際は、メガザル蘇生後の雷鳴剣被弾4回目でミレーユが攻撃を選択するとメガザル回復のタイミングが合う。
ハッサン奇跡剣とバ、ミのメガザル装備を忘れずに。
テリーの雷鳴剣連打が強すぎるので注意。コマンド選択間違えると負ける可能性あり
★デュラン(HP3000)
ハ:気合 主:ラミアス→ハ ミ:気合 バ:マダンテ
ハ:正拳 主:ラミアス→主 ミ:攻撃 バ:防御
ハ:気合 主:気合 ミ:気合 バ:防御
ハ:正拳 主:諸刃 ミ:攻撃 バ:防御
ハ:気合 主:気合 ミ:気合 バ:防御
ハ:正拳 主:諸刃 ミ:攻撃 バ:防御
▼デュランとの会話終了後十字キーを操作するとテリーと会話 選択肢どちらでも テリー加入
▼徒歩で城の外へ出るとゼニス城が上の世界に浮上
◆パズルを揃えてゼニス城へ
ゼニスのしろ
▼会話:ゼニス王
■ルーラ→ゼニスのしろ
城に入る前に
◆ならびかえ チテミ
ゼニスのしろ
▼会話:城1階左の部屋の少年
○せかいじゅのしずく→チ
▼会話:井戸の守り人 井戸を調べて中に入りすぐ外に出る
▼フィールドに出ててんまのとうに向かう
てんまのとう
▼一番上まで登ってファルシオンの石像をしらべてランプの魔王戦
★ホロゴースト(HP280)&ランプのまおう(HP870)&デビルパピヨン(HP310)
並べ替え→テハ主バ
テ:攻撃→ランプ ハ:攻撃→ホ 主:攻撃→ホ バ:マダンテ
○てんまのたづな→テ
■ルーラ→ロンガデセオ
▼南の階段から上の世界へ
■ルーラ→ゼニスのしろ
ゼニスのしろ
▼会話:ゼニス王 選択肢「いいえ」
■ルーラ→ライフコッド
●てんまのたづな(テ)[つかう]
青いボタンを押し、はざまの世界へ
▽青いボタンはすぐに押すのではなく、最高高度まで上がったタイミングで使うと少し早い
狭間の世界
狭間の世界に着いたら
●ちからたね(ハ)[つかう]×3
◆ならびかえ ミ 徒歩でぜつぼうのまちへ
ぜつぼうのまち
◆どうぐせいり
○北西の民家ツボ右:キメラのつばさ→ミ
▼会話:エンデ
○ふるびたパイプ→ミ
●キメラのつばさ(ミ)[つかう]→ぜつぼうのまち
▼徒歩で西のヘルハーブ温泉へ
ヘルハーブ温泉
○タンス右:キメラのつばさ→ミ
▼会話:温泉入り口のバニーガール
▼列の最後尾に並んで温泉の中へ、右側から中央の入り口に入る
▼井戸を調べて下の世界へ
●キメラのつばさ(ミ)[つかう]→ゲントのむら
●てんまのたづな(テ)[つかう] 北東のザクソンの村周辺で着陸
ザクソンの村
●ふるびたパイプ(ミ)[つかう] 北西の民家入り口に居る犬のシルバーの前で使用
▼会話:エンデの妻 選択肢「はい」
○エンデの妻から:エンデのどうぐ→ミ
▼村南東のあくまのつぼとたたかう→ザキでデスルーラ
ぜつぼうのまち
▼エンデの家で会話:エンデ Y連射 選択肢「はい」「はい」「かぶと」「はい」
※連打していると「かぶと」を選ぶが使わないので何でもよい
○エンデのかぶと→主
▼フィールドに出て、徒歩で北東のよくぼうのまちへ
よくぼうのまち
●防具屋 売却:
30000Gになるまで適当に売却
- (袋)ゾンビキラー[14100G]
- (袋)シルバーメイル[4725G]
- (袋)まほうのたて[3750G]
- (袋)はめつのたて[3975G] など
●防具屋 購入:
- ミラーアーマー[30000G]→テリー 装備しない
北西の湖
▼会話:一番左の赤い服の青年 選択肢「はい」 湖の水が引く
▼右の階段から湖の底に下り、宝箱をしらべる
▽イベント終了後左を向いているので、宝箱の右側から半歩上ずらしで調べるとよい
▼宝箱を2回調べて隠し階段から洞窟を抜け、山を回り込んで北のろうごくのまちへ
◆エンカ時並び替え→バ主ハテ
ろうごくのまち
▼会話:なげきのきょじん
★なげきのきょじん(HP2800)
- バ:防御 主:ラミアス→ハ ハ:気合 テ:気合
- バ:攻撃 主:防御 ハ:正拳 テ:攻撃
- 主:防御 ハ:気合 テ:気合
- 主:防御 ハ:正拳 テ:攻撃
- 主:攻撃 ハ:気合 テ:気合
- ハ:正拳 テ:攻撃
- ハ:気合 テ:防御
- テ:気合
- テ:攻撃
◆ならべかえ→テバ主ハ
▼会話:なげきのきょじん兄
▼会話:なげきのきょじん弟
○ろうごくのカギ→テ
▼中に入って進むと牢屋に投獄され、バリア床を越えて地下へ
HPが多い場合はバリア床でHP36以下になるよう調整する
▼会話:ソルディ
○へいしのふく4つ→テ
●へいしのふく4つ(テ)[つかう] 町を通り抜けて1階へ
▼会話:アクバーの部屋前の兵士 選択肢「はい」 町へ戻る
▼会話:1階中央階段左の兵士
●町に戻ってから、へいしのふく4つ(テ)[つかう]
▼会話:酒場のルイ 選択肢どちらでも
▼会話:道具屋の主人
▼会話:南東のゴン 選択肢「はい」
▼会話:道具屋の主人(裏から)
▼外に出ようとするとイベント発生 選択肢「いいえ」
▼ろうごくへいx2と戦闘、気合もろばを使ってわざと負ける
▼再び投獄され、会話:扉越しに兵士 町に戻る
▽話しかける際扉に触れるとメッセージが出てロスになるので注意
●ふくろ[だす]:ほしのかけら→テ ゲントのつえ→主 ほのおのつめ→チ
◆ならびかえ ハテバ主
▼会話:トンヌラ 選択肢「はい」
○ちからのたねx4→ハ
○ろうごくのカギ→ハ
●ちからのたねx4(ハ)[つかう]
▼アクバーの部屋へ 扉真ん中から入る
★アクバー(HP3300) ※2回行動 & ガーディアン(HP420)x2
・アクバー
激しい炎or地響き → 火炎斬りorドラゴン斬り → ザオリクorルカナン
・ガーディアン
攻撃 → ドラゴン斬り → 攻撃 → 仲間を呼ぶ(ベホマスライム)(スペースがないとスキップ)
→ ドラゴン斬り → 痛恨の一撃(2.5倍)
- ハ:気合 テ:ほしのかけら→B バ:百烈→アクバー 主:ラミアス→ハ
- ハ:正拳→アクバー テ:攻撃→アクバー バ:百裂→アクバー 主:ゲント→バ
- ハ:気合 テ:攻撃→アクバー バ:百烈→アクバー 主:防御
- ハ:正拳→アクバー テ:かけら→A バ:百烈→アクバー 主:ゲント→バ
- ハ:気合 テ:かけら→A バ:百烈→アクバー 主:ゲント→ハ
- ハ:正拳→アクバー テ:攻撃→B バ:攻撃→B 主:攻撃→B
▼地下の牢獄の扉を開け、会話:ソルディ
●ろうごくのカギ(ハ)[つかう] クリムトの正面で使用
○クリムトから:しんじつのオーブ→ハ
▼会話:もう一度ソルディ
▼階段を上りイベント後町の出口へ
●しんじつのオーブ(ハ)[つかう] 徒歩でなげきのろうごくへ
なげきのろうごく
▼会話:マサール マサールの夢を見る
■ルーラ→ろうごくのまち
ろうごくのまち
▼会話:クリムト 選択肢「はい」 徒歩で町を出る
▽クリムト加入時はパーティ最後尾の位置を調整すると少し短縮できる
●しんじつのオーブ(ハ)[つかう] 徒歩でなげきのろうごくへ
なげきのろうごく
▼マサールに近づくとイベント発生、戦闘
▽短い階段の手前でクリムトの位置を調整すると少し早い
★ズイカク(HP2500)&ショウカク(HP3500)
・ズイカク
攻撃 → 岩石落とし → 仁王立ち → ベホイミ(他者優先) → 強攻撃 → 瞑想
・ショウカク
攻撃 → 力ため(弱) → 強攻撃 → どうしていいかわからない → 地響き → 身代わり
- ハ:攻撃→ズ テ:攻撃→ズ 主:攻撃→ズ バ:攻撃→ズ
- ハ:攻撃→ズ テ:攻撃→ズ 主:攻撃→ズ バ:攻撃→ズ
- ハ:攻撃→ズ テ:攻撃→ズ 主:攻撃→ズ バ:攻撃→ズ
- ハ:気合 テ:攻撃→ズ 主:攻撃→ズ バ:攻撃→ズ
- ハ:正拳→シ テ:攻撃→シ 主:ラミアス→ハ バ:百裂→シ
- ハ:気合 テ:気合 主:ラミアス→テ バ:攻撃→シ
- ハ:正拳→シ テ:真空→シ 主:攻撃 バ:攻撃→シ
- Y連射
○ちいさなメダル→ハ
▼会話:マサール(右)
■ルーラ→なげきのろうごく 徒歩でムーアのしろへ
ムーアのしろ
◆道中エンカでチ単騎
○2階北西宝箱:デーモンスピア→チ
▼2階北中央のスイッチを踏み、その先の階段を下りて回復エリアで全回復
※メタルキングのけんの宝箱前のエンカで並び替え→ハ単騎
○4階北東宝箱:メタルキングのけん→ハ
●メタルキングの剣(ハ)[そうび]→きせきのつるぎ(ハ)[わたす]→テ
▼最深部でムーアに近づくと戦闘開始
★デスタムーア(第1形態)(HP2000)
・Aローテ
燃え盛る火炎or凍てつく冷気 → 攻撃or強攻撃 → マホカンタorローテ移行(B)
・Bローテ
猛毒の霧(単)or凍てつく波動 → イオナズンor念じボール → ローテ移行(A)or瞑想
並び替えハ単騎 気合ため
並び替えハチテ主
ハ:攻撃 チ:ベホマ→ハ テ主:気合
ハ:気合 チ:炎爪 テ主:攻撃
並び替えハ単騎 ハ:攻撃
並び替えハチテ主 ハテ主:気合 チ:炎爪
ハテ主:攻撃 チ:炎爪
並び替えテ単騎 テ:ミラーアーマー装備→らいめいけんを使う
★デスタムーア(第2形態)(HP3000)
ならべかえ→テハチバ
チはデモスピ装備後ベホマ→ハ それ以外は攻撃連打でおわり
★デスタムーア(第3形態)(HP2500)&ひだりて(HP2000)&みぎて(HP1700)
・デスタムーア
・Aローテ
怪しい瞳 → おぞましい雄叫び → メラゾーマ → 凍てつく波動 → 凍える吹雪 → ローテ移行(B)
・Bローテ
メラゾーマ
テ:奇跡剣装備後攻撃 ハ:気合 チ:攻撃 バ:マダンテ
入れ替え:バ→主
テ:攻撃 ハ:正拳 チ:しずく 主:ラミアス→ハ
テ:ドラゴンメイル装備後攻撃 ハ:攻撃 チ:ベホマ→テ 主:攻撃
テ:攻撃 ハ:攻撃 チ:ベホマ→テ 主:攻撃
テ:攻撃 ハ:攻撃 チ:ベホマ→テ 主:攻撃
左手、右手の順に攻撃していく。ミラーアーマー装備しているとベホマを跳ね返すので注意
両手倒し終わったら、テリーがミラーアーマー装備して全員攻撃
▼エンディング(ムーア撃破からTheEndまで約21分)
コメント
コメントを投稿